管理人のアヅマナナミです!
公立保育園で5年間勤務し、昨年晴れて退職しました!
「保育士ロケット」をご覧いただきありがとうございます!
このブログでは、もがきにもがいて退職した元公立保育士が「仕事やめたい」保育士さんの背中を押す発信をしています。
・経済系学部から保育士試験を経て公立保育士へ
(4年勤務→産休・育休取得→1年勤務→退職)
・私立保育園2園、ベビーシッターとしての勤務経験あり
・現在はフリーライターとして活動
・1児の母 第2子妊娠中
目次
こんなことを発信しています
- 保育士をやめたい人が円満に退職する秘訣は?
- やめるまでになんとか自分を奮い立たせて保育園勤務する方法は?
- やめて行く保育士を保護者はどう思っているの?
- やめた後のセカンドキャリアの探し方は?
- 自分が実際に保育士をやめた時のスケジュールやポイントは?
- 保育士をやめてよかったこと・後悔していること?
など「保育士やめたい」方が気になるティップスをまとめています!
退職の経緯:定年まで働くのはムリでしょ…
新卒で就職当初から、保育園では定年まで働けないだろうと思っていました。
副園長・園長とキャリアアップする未来が描けなかったためです。
だからといって、収入が上がらないまま保育士として経験年数を重ねていくだけの働き方もなあ…と考えていました。
具体的に退職の時期を意識し始めたのは、1人目の子どもを授かった時。
往復2時間の通勤時間と保育士の仕事・家事・育児を両立するのは、想像しただけで難しいとわかりました。
退職した理由:たくさんありすぎる!笑
退職に当たって「自分はどうして保育士をやめたいのか?」何度も立ち止まって考えました。こちらの記事で詳しく書いています。
退職したあと:ハローワークや転職サイトを利用
「求職」要件で自分の子どもを保育園に預けられるリミットは3ヶ月間。
その間、これからどのように働いて行くか真剣に悩みました。
保育士職を含め、異業種への転職を検討。
ハローワークや転職エージェントに登録・相談に乗っていただきました。
退職して1年:ライターとして活動中
相談に乗っていただいたり、自分の理想とする働き方を模索する中で、結局私はフリーランスライターに転身することにしました。
現在は、他のWebメディアやブログなどで記事を書きながら収入を得ています。
人間関係のストレスから解放され、好きな場所で働く自由を実現しました。
正直収入は安定しませんが、頑張れば頑張った分だけ成果(=実績や収入)につながる今の働き方が気に入っています。
退職も転職も、人生の「門出」
- 毎朝ぎりぎりまで「今日仕事休んじゃおうかな」と家を出られずにいる
- 家にいるときも仕事のLINEが気になって心がザワザワする
- 週末も翌週の仕事が憂鬱で楽しめない
退職はそんな日々からの解放を意味します。
新しい道を選んでいくのには痛みを伴いますが、それを確実にペイできる晴れやかな未来が待っています。
退職も、その先にある転職も、後ろめたい気持ちになることは全くありません。
新たな人生の「門出」ですよ!
「保育士やめたい」あなたを全力で応援しています。